だらだら主婦のゆるーい世間話

中学、小学、幼稚園の3人の子育てと、プチプラ、オタ活が大好きな話

長男、2ヶ月で野球やめる

嫌な予感が的中…

長男、本格的に野球を始めて1ヶ月を過ぎた辺りから、雲行きが怪しくなり…

暑くて吐き気がする、だの

体育で足を痛めたから、だの

やたら理由をつけて休む日が増えた。。

 

新しい環境に馴染むって難しい…

パパが転勤族なので、幼稚園、小学校とそれぞれで引っ越しを経験し、

小学校の転校のときはなかなか上手く馴染めず、いじめられたりしてしまい、

またその時の担任の先生が、いじめてる子(クラスのリーダー的存在)の言葉しか信じてくれず、自分から上手く話せない長男は、逆に「人を泥棒扱いしてはいけません!」と怒られる始末…。

そんなこんなあり、小さい頃は社交的だったのが、今はすっかり内にこもり、自分で「陰キャだから」と言って、なるべく目立たないように過ごしているみたい。

野球部でも、やっぱり馴染めず、友達も上手く出来ないままでした…。

 

そもそも運動は苦手なので

初心者の中でも、人一倍上手く出来なくて、ノックなどでも周りから、キツく言われてしまうことに、いちいち傷ついてしまう…

また運の悪いことに転校してすぐにいじめられた子も同じ野球部で、

いまだに、何かしらつっかかってくるみたい。

 

ストレスに強い人になって欲しい

ほんとに気持ちが弱いので、小学校の頃から、嫌なことがあると、吐き気がすごくなったり、すぐに体に出てしまい、泣きながら学校を休むこともしばしば…

嫌なことは誰にでもある、みんな頑張ってる、と何度伝えても、変わらず…

これは、私が小さい頃からガミガミ言い過ぎて、自信を持てるような、自己肯定感が高くなるような声がけが出来なかっただろうな…と、心から後悔しています。

 

究極は元気でいてくれるだけでいい

子育てに行き詰まったとき、本を読んで見たり、母親やママ友に相談したりして、

最終的には、元気で生きていてくれるだけでいい、

本当に心からそう思うのに、顔見たらガミガミ…口うるさく言ってしまう…

長男に変わって欲しいと思う前に、まずは私自身が変わらないといけないな…

と、とても反省したこの1ヶ月でした。

 

とは言いつつ…やっぱり今日もうるさくしてしまうのですが…。。