だらだら主婦のゆるーい世間話

中学、小学、幼稚園の3人の子育てと、プチプラ、オタ活が大好きな話

掃除機のハードル

 

家事の中の優先順位

家事の優先順位、人によって違うとは思いますが、大きく分けると、私は…

1.料理

2.洗い物

3.洗濯

4.掃除

です。

料理は、子ども達にご飯を食べさせることが1番大事で、

洗い物は、子ども達の給食セットやら、水筒を毎日必ず洗わないといけない…

洗濯も同じく、子ども達の制服や体操服など、毎日洗わないといけないものばかり…

となると、私の中で1番優先順位が低いのは掃除になります。

ほんとに、大雑把で面倒くさがりなので、最低限のことしかしたくない…

部屋が片付いてなくったって「死ぬ訳じゃない!」と究極な言い訳をして(笑)

散らかりっぱなしなことが多いです。。

 

だからといって不衛生なのは嫌だ…

ものが散らかっていたり、取り込んだ洗濯物が山積みになっていたり、多少ホコリが溜まっている…などは全然平気なのですが(笑)

食べかすが落ちている、とか、

髪の毛がたくさん落ちている、

など不衛生な感じは苦手で…

(自分でも基準がよく分からないんですが…笑)

なので、割りと掃除機はよくかけます。

以前はコード式で、重い本体を持ち上げてあっちこっちに持っていき、ゴロゴロさせながら大掛かりで掃除機をかけていました。

掃除機が面倒くさいときは、コロコロやクイックルワイパー等もよく使っていましたが、コロコロなんかは、無限に取れるので、毎度毎度、何回シールを剥がすの?といった感じでした。

 

コードレス掃除機を購入!!

そこで、思い切ってコードレス式の掃除機の購入を考えました。

根っからの貧乏性なので、有名な高額のものはなかなか手が出ない…

他に手頃な値段で、しかも良いものはないかな…

と毎日ネットで探し、口コミ等を調べて、SHARPのコードレス式の掃除機を購入。

ほんとに、びっくりするぐらい軽くて、コロコロを使うより、手間が掛からなく、ほんとに買って良かったです!

 

掃除機をかけようとすることが大事

吸引力は有名なものよりも劣るかもしれませんが、

お手頃で、何よりすごく軽いので、

ちょっとしたことでも、ササッと掃除機をかけられるので、掃除に対するハードルが、ぐーんと下がりました。

 

安くて良いコードレスが増えた

SHARPの掃除機を購入したのは、4〜5年前で、吸引力もだいぶ落ちてきたので、

最近、また新しい掃除機を購入しました。

今回探してみて、以前より良いものがたくさんあり、

お手入れ方法も簡単なものや、

スタンドが無くても自立するもの(これ意外にとっても大事!)

しかもお値段も1万円前後のものがたくさん!!

まだコード式の掃除機で掃除機かけるのが面倒くさいなぁ…と億劫に思っている方がいらっしゃったら、

お値段も、とってもお手頃で購入できますので、検討してみる価値ありです!